Digital Things

何年かに一回、昔やったゲームを思い出して「あのゲーム何だったっけ?」としばらく悩むやつ。 久々に悩んで思い出したので、次思い出す時のために残しておく。

www.vector.co.jp

Digital Things という 20 年以上前*1のアドベンチャーゲーム。シナリオが分岐するもので、ダークな内容だったと思う。 Vector でダウンロードしたか、雑誌のフリーソフト集で入手したはず。

ストーリーを進めるうちに、いつの間にか引き込まれて熱中した思い出。 今やって引き込まれるかは分からないけれど、ずっと記憶に残っている。

いい感じでストーリーを進めていたのに、途中でストーリーが終わって「あれ、開発途中なのかな」と思ったけど、バッドエンドだったのだろうか... 「ストーリーの続きは開発中です」のようなメッセージがあった記憶があるが、ただの記憶違いかも。

Vector からダウンロードした LZH アーカイブを解凍すると、ゲーム本体の他に、HTML ファイルが入っており、そこにマニュアルや製作後記などのコンテンツがあった。 当時は子どもだったので読んだ記憶はないが、今読むと理解できる話もあって、なんだか感慨深い。 ゲーム本体は Windows 10 で起動することを確認した。今でも起動するのがすごい。いつかやるかも。

いくつかこの作品に言及していたサイトがあったのでメモしておく。

freegamedouraku.doorblog.jp

www.zephyr.dti.ne.jp

hp.vector.co.jp

Digital Things は cool_ER という 2 人組?のチームが開発したもので、今は何か作っているのかなと検索してみたが、残念ながら活動は終了されているもよう。 元気にされているだろうか。


もう一つ名前が思い出せないゲームがあって、縦スクロール型の 2D のレースゲームだったのだが、たまにネットを検索するけれど、どうしても名前が思い出せない。 確か Digital Things と同じぐらいに出たゲームだったと思う。

*1:LZH アーカイブに含まれている HTML によると開発終了は 1997 年と書かれている